マンションリフォームならホームライフ管理のリフォーム

東京都 リフォーム トイレ 東京都 リフォーム 浴室 東京都 リフォーム 水まわり4点 東京都 リフォーム 東京都 トイレ リフォーム

埼玉県所沢市 K様邸 全面リフォーム事例


東京

東京都

施工概要

地名

埼玉県所沢市


工期

約3週間


築年数

33年


構造

SRC造


当該工事面積

77㎡
 

施工内容

窓リフォーム
洗面リフォーム
リビングリフォーム


リフォームのきっかけ

埼玉県所沢市でマンションの購入を希望していたKさんから相談を受け、当社は緑豊かな所沢ニュータウン内にある、当社が管理業務を担当するこのマンションを仲介。Kさんの「より使い勝手がよくなるように、購入後にリフォームしてから引っ越したい」という意向のもと、当社がリフォームを担当しました。
 

提案内容

Kさんの一番の要望は「洗面所と廊下のあいだに戸をつけたい」「洗面所に大きめの洗面台を置きたい」ということでした。もともと洗面所と廊下のあいだには戸がなく、廊下から洗面所が丸見えになっていたため、今までの居住者は仕方がなくアコーディオンカーテンで間仕切りをしていました。そこで、この部分に引き戸を設置。洗面所に大きめの洗面台を置くスペースを確保することには、洗面所側についていたトイレのドアを廊下側に変更することで対応しました。それにともない、リビングのドアをリビング側にずらしました。
 「トイレはドアの設置間口が狭く、通常の片開きタイプのドアだと出入りが困難になります。そこで、トイレには、開閉スペースが小さい折れ戸を採用する工夫をしました」と、当社所沢支店リニューアル課の佐藤 正。窓がない廊下を明るい印象にするために、リビングのドアと洗面所の引き戸には採光窓がついたタイプを、トイレの折れ戸には大きめの明かり窓がついたタイプを採用しました。洗面所の引き戸は、強く閉めても静かに、スムーズに閉まる、すべての人にとって安全で快適なユニバーサルデザインの松下電工製品です。今回のリフォームではこのほかに、キッチン・浴室・トイレ・温水器の変更、フローリング・クロスの張り替え、エアコンの配管の整備、二重サッシへの変更、玄関収納や照明器具の変更なども行いました。
「ドアや洗面台、浴そう、システムキッチンなどは当社でご提案したもののなかから、Kさんに大まかに選んでいただいた後、ショールームにご案内して、現物を見ながら最終的に決めていただきました。照明器具などの細かい部分に関しては、当社を信頼してくれたようで、当社に一任していただけました」(当社・佐藤)
 

お客様の声

リフォーム後、Kさんからは「希望通りになった」と喜んでいただいています。「お客さまの要望事項と予算をきちんと聞いて、予算内で要望に沿ったものが完成させられるように、いつも努力や工夫をするように心がけています。当社のスタッフおよび工事の職人は、当社の管理マンションのリフォームについて多くの経験を積んだ者ばかりですので、完成の状態を見通したうえで、スムーズに工事を進めることができます」(当社・佐藤)
 

リフォーム施工後

東京 東京都
ドアや下駄箱は、木目調のダークセピア色のもので統一し、高級感ただようモダンな空間が完成。リビングの入り口は、段差をなくして、すべての人にとって安全で快適なユニバーサルデザイン化を図りました。 トイレの折れ戸は、プッシュブルハンドルを軽く押し引きするだけで、開閉が楽にできます。
東京 東京都
廊下側から洋室の照明がついているか、いないかを確認できるように、ドアの上部には明かり窓を取りつけました。 西日が当たるリビング、ダイニング・キッチン、洋室の窓には、新たにペアガラスのインナーサッシを取りつけて、二重サッシにしました。
東京サインイン 東京都 
お子さまの希望で、洋室のドアは洋室側を白に、廊下側をほかのドアと合わせてダークセピア色に。 トイレは自動で蓋が開閉するなど最新式の物に。これからの生活を考えて家の随所に手すりもつけています。

東京

ホームライフ管理株式会社のご相談、お問い合わせはこちらから

東京 リフォーム
東京 リフォーム